SSブログ

修理完了~ [PCネタ]

ようやく、修理完了です^^

修理というか、どう見ても新しく作ったっていうべきかなって気がしますが^^;

 

作業中に何の問題もなかったかというと、そんなこともなく、

いや~、途中まで組み上げてとんでもないことを見落としてました、、、

なにがあったかというと、なにぶん3年以上前に作ったPCだったもので、いろいろ規格がかわってます。

で、CPUソケット、メモリ、グラフィックボード、HDDは意識してたので問題ありませんでした。

ちょっと知っている人なら問題ないじゃん、と思うかもしれません。

ですが、もう一つ大きく変わってしまったものがありました。

それは何かというと、電源ユニットの規格です。

私の使っていたPCの電源は2世代くらい前のものなんですよねぇ、、、

そのことをすっかり忘れていて、組み上げてから電源ケーブルを接続しようとして、そのときにようやく気づきました、、、orz

あわてて近くのヤマダ電機へGo~

よくわからない安物の電源があったので、他に選択肢もないし、しかたなくそれ買ってくることになりました、、、予想外の出費、、、

まあ、そんなことがありましたが何とか完成です。

OSは環境が変わりすぎて動作しなかったので、結局ゼロからインストールでしたが。

それにしても、壊れたマザーボードはともかく、他の部品どうしよう、、、

  今の規格では使えない電源ユニット

  Socket478の初期型Pentium4 3GHz CPU

  ちょっと高級CPUクーラー

  今では使われてないただのDDRメモリ 2GB分

  今ではすっかり消えてしまったAGPスロット用の高級(だった)グラボ

  IDEが無くなってきてつける場所が無くなったHDD

他にも今回のとは別にサウンドボードとかCD-ROMドライブ余ってるし、、、

マザーボードと箱さえ用意すれば組みあがっちゃうなぁ、、、

さすがに自分のためにはいまさら組もうとは思わないけど^^;

 

 

 さて、この余った部品たちどうしよう、、、

もったいない気がするけど、引き取り手見つからなかったら捨てちゃうしかないかなぁ、、、、

 

 


2007-06-03 16:14  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
買ってきました~長旅、、、 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。