SSブログ

BD vs HDも勝負ありかな [PCネタ]

先日のワーナーのHD DVD撤退報道に続いて、「HD DVD陣営から20社離脱へ」との報道が出たようですね。

これでようやく次世代DVDの規格争いも終わりかな。私としてはこのまま泥仕合が続いて、さらに次の世代の規格が出てくることを期待していたのですが(笑)

ちなみに私は今の時点では次世代DVDに全く必要性も感じていないし、どちらも持っていないので、どっちが勝ってもよかったです(苦笑)

 

この結果は、明らかにHD DVD陣営の戦略ミスでしたね。

今回の次世代DVD規格争いは完全にユーザー無視で業界内での争いだったので、陣営を有利にするためには少しでもユーザーがプレイヤーを入手する方法に力を入れるべきでしたが、両陣営ともそんなことは気にもしなかったように、性能を褒めるだけでの戦略で、一般人にとって遠い世界での話のようでした。そのせいもあって、最終的にかろうじてSonyがBDをPS3に標準搭載していたため、ゲーム機を買った人は自動的にBDユーザーになり、一般家庭にプレイヤーが多くなったBDに、コンテンツ提供メーカーが流れたという、DVDのときと同じ流れに落ち着いたというところですかね。

PS3もPSの時のようにバカ売れしているわけでもなかったので、HD DVD陣営にも十分勝機はあったはずなのですが、そのかろうじてユーザーが手に入れる可能性のあるものが、全くなかったというのが敗因でしょう。Toshibaさん、殿様ではユーザー無視での規格争いになんて勝てませんよ~

ここからHD DVDが盛り返す可能性があるとしたら、BDより早くPCへの標準搭載を果たすことくらいでしょうね。当然、ドライブとメディアの価格をBDよりもずっと低価格に抑える必要はあるでしょうが。

さらに、この状態になってBD→HD DVDへコピーでも出来るようになることでもあれば、一気に普及が進む可能性があるかな。でも、犯罪スレスレの状態のようにも思えるなぁ、、、^^;

 

元記事はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000067-zdn_n-sci


2008-01-09 20:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。