SSブログ

ついに撤退を決めたか [PCネタ]

東芝がHDDVDから撤退するそうですね~

これでようやくユーザー無視のメーカー主導次世代DVD規格争いも完全に終わりのようです。

まあ、再生機がBDはソニーや松下やシャープが販売しているのに対し、HDDVDは東芝一社しか出してこなかった時点で、勝ち目は薄かったのですけどね。

でも、なんでHDDVDは東芝一社からしか出さなかったんでしょうかねぇ。まあ、考えられるのは再生機への参入のハードルを高くして自社だけで市場を独占して大きな利益を得ようって腹づもりだったってところかな。で、結果は数百億の撤退費用ですか。。。^^;

 

それにしても今回のソニー対東芝規格争いは、VHS対βのときに共にβ陣営にいた2社が敵味方に分かれて争うという構図になっていたというのも面白かったですね。参入メーカーにVHS陣営にいたシャープや松下がBD陣営にいたので販売戦略のコツみたいなものにも差があったのかもしれませんね。

 

それにしても東芝ってβ・SED・HDDVDと、なんだか次世代の商品を世の中に出すのがヘタですよねぇ^^;

 

元記事はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000090-mai-bus_all

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080216/biz0802162101009-n1.htm


2008-02-16 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。