SSブログ

ようやく事業仕分けが終わりましたね [時事ネタ]

毎日マスコミ各社を賑わせていた事業仕分けがようやく終わりましたね。

この仕分け作業、ずいぶんとマスコミには受けが良かったようで、好意的な報道がほとんどだったように思います。 たしかにこれまでの状況を改善するには、それなりの劇薬が必要だろうなとは思います。そういった点ではある程度評価できる気がしています。

ですが、私としては今回のやり方は、仕分けなどというより、強引に犯罪者をしてたてあげ、マスコミの前で吊るし上げているだけのようにしかみえませんでした、、、

そもそも、本気で聖域のない仕分けをするというのであれば、もちろん民主党がこれから出そうとしている政策も含めたすべての事業に対して行うべきで、今まで行っていた事業の中の自分たちで選んだ一部だけに対して公の場で自分たちが選んだ素人にケチをつけさせている時点で公正でもなんでもないんですけどね。

判定内容も、素人目に見ても、対象の案件には一部の人の考えが強く現れている上、目先の金額だけが重要視されて、将来的なことはまったく考慮されていないなぁというのが多々あり、実際、世界の反応も同じように感じているようで、仕分けをやっている間に日本経済がどんどん下降の一途をたどって、もう取り返しのつかない状態になってしまったようにも見えています。

結果を見る限り、地方にばら撒くお金を巻き上げて、自分たちがばら撒けるお金をかき集めたといっただけのようだった気がします。そのばら撒きも政策を見る限り、経済にはマイナス方向のものばかりのようですしね。。。

今回の結果が今後どうつながっていくのか、正直、かなり不安です。


2009-11-28 18:05  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

yukikaze

かなり不安です。というか、心配です。特に基準があいまいで、依怙の沙汰と言われても仕方がないようなものが多かったように思います。
by yukikaze (2009-11-29 01:13) 

nave

yukikazeさん、nice!&コメントありがとうございます^^
たしかに、不安をとおりこして心配ですね。。。
これ以上おかしなことにならないことだけを願ってます。

souさん、nice!ありがとうございます^^
by nave (2009-11-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。