SSブログ

製造業への派遣禁止法案が出されそうですね [時事ネタ]

長妻大臣が次の国会で製造業への派遣を禁止する法案を出すと言ったそうですね。

この製造業への派遣というのは、もともと認められてはいませんでしたが、法律が改正されて

派遣が可能になったという経緯がありましたね。言ってしまえばそれを元に戻すと言うだけのこと

のような気もしますが、いまさらこれをやめるというのは無茶な気がしますね。。。

企業は派遣を禁止させればその分を正規社員として雇うだろうと思っているようですが、

私は失業者が大量に増えるだけだと思います。

第一、実施すると職を失う現在の派遣従事者たちの働き先をどうするか

ということが一切出ていないというのは無責任極まりないです。 

 

そもそも利益が出ていない状況で人を増やすという行為に走れる企業はそうあるものではありません。

従業員に払う給料は企業が利益を出してはじめて払えるものです。

企業の利益というものは税金のように黙っていてもかってにお金が入ってくるわけではありません。

だいたい人を増やす余裕があるのならば、まず新卒の内定に躊躇したりはしません。

これが厳しいという時点で、仕事がないか、人が余っているということが大半でしょう。

いまや国内ではなく国外を相手にお金を稼がなければやっていけない状況で、

生き残るには価格競争に勝つしかありえない状態です。

ですが、国内では人件費が高く、コストダウンにも限界がきています。

そのため、中小は潰れ、大企業は海外での生産を進めている状況です。

そんななかで、さらに人件費をふやすという行為は、普通の経営者ならしないでしょう。

おそらく海外生産へのシフトがさらに加速し、ますます国内での失業者が増えるのではないかと思います。

もしくは大規模な賃下げかな。。。

 

普天間にしろ経済にしろ、なんだか現政府の政策って現実をまったく見ないものが多いですね。

まあ、宇宙人なんて愛称で(皮肉だろ。。。)よばれてる人がトップになれる組織だから

期待はしてませんでしたが、いいかげん限度を超えてます。。。

 


2009-12-06 22:23  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 1

nave

erectさん、nice!ありがとうございます^^

tooshibaさん、nice!ありがとうございます^^

yukikazeさん、nice!ありがとうございます^^

by nave (2009-12-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。