SSブログ

モーターショー行ってきました 番外編 [車ネタ]

モーターショーではこんなものも出てきてました^^ 

まずはこれ、ホンダのアシモですね~

前回に引き続き登場です。なんだか定番になってますね。

あいかわらずよく動いてました^^ 

asimo.jpg

 

お次はこんなのもありました。

一見普通の小さな車かと思いきや、所ジョージさんが番組でつくったという大型チョロQだそうです。

いや~、ある意味、今回のモーターショーのテーマにふさわしい究極のエコカーかも(笑) 

bigchoro.jpg

 

 

で、今回のモーターショーで一番気合が入ってるなぁと感じたブースがこちら 

tomica.jpg

はい、看板に出ているとおり、おもちゃのタカラトミーのブースです。

ミニカーとかの販売もしていましたが、すごい行列できてました^^;

 

ここではこんな感じで車が走り回ってました(笑)

tomika2.jpg

 

さらにブースの端っこにはこんな感じのエコ(?)なチョロQが。。。^^; 

ecochoro.jpg

 

それにしても、今回のモーターショー、自動車メーカーではなく、おもちゃメーカーのブースが一番気合入っていると感じてしまうような寂しいショーでした。。。

 

不景気で金がないからとかいろいろ理由はあるのでしょうが、自動車業界には不景気だからこそ、魅せるブースを心がけてほしかったのですが、残念です。

特にトヨタ、スバル、三菱のブース、あまりにもやる気が感じられませんでした。。。あれではちょっと大き目の中古車販売店にでも行ったほうが楽しめるんじゃないかと。。。

もし、もう一回今回のようなショーを続けてしまったら、その次のモーターショーは開催されないでしょうね。。。

 



モーターショー行ってきました その5 [車ネタ]

まだ続いてます(笑)

今回は前回と違い展示会場が縮小されていたこともあり、車とバイクがごちゃ混ぜに置かれてました。

バイクのほうも、こんなのがあるかと思えば

byc2.jpg

 

こういうのがあったり

byc.jpg

 

こんなのまであったりしました。

byc3.jpg

 

で、バイクのほうはほとんどが試乗(?)できたりするのですが、そうなるとやっぱり

こんな感じでみていて微笑ましくなる姿があちこちで見られたりします^^

byc_c1.jpgbyc_c2.jpgbyc_c3.jpgbyc_c4.jpgbyc_c5.jpg

byc_c6.jpg

 

バイクのほうも車ほどではありませんでしたが、やっぱり前回よりも少し寂しかった気がします。 

 



モーターショー行ってきました その4 [車ネタ]

またまたモーターショーの続きです

今回は海外勢もいなく、国内勢もほとんどコンセプトカーがないという寂しい状態でしたが、代わりに(?)昔の車ファンが喜びそうな車が結構出ていたような気がします^^;

 

で、その中の一部がこんな感じ

年配の車ファンが大喜びしそうな車もいくつか混じってました(笑)

 

三菱(?)車かな

mitsubishi_old.jpg

 

トヨタ車~

 toyota_old.jpg

 

マツダ車~

mazda_old.jpg

 familia.jpg

 

スズキ車~

suzuki_old.jpg

 

日産車~

nissan.jpg

 

まったく見たことないものから懐かしいものまで結構いろいろありました。 

う~ん、最近の車と違って、各社デザインが独特で見比べていても飽きないですね^^

こういうのも見ていてなかなか楽しいです。



モーターショー行って来ました その3 [車ネタ]

少し前にブリジストンもタイヤの供給をやめると発表がありましたが、

トヨタもとうとうF1撤退だそうですね。

これで日本企業は自動車レース界からいなくなっちゃったのかな。

ホンダと同じようにエコに注力するとのことですが、その方向にのみ特化するつもりなのであれば、日本の自動車業界もここから先は衰退していく一方だろうなという気がしています。。。

時代の流れとはいえ、寂しい限りですね。

 

ま、今回もモーターショーの続きです。

今回はおそらく近いうちに出てくるであろうと思われるコンセプトカーたちです。 

 

まずはρ(´ー`) コレ、こんなデザインするのはもちろんマツダです(笑)

今回のショーの中で唯一イベント用って感じのする車でした^^

雰囲気的にアクセラあたりなのかなぁ。まあ、このボディで売り出されることはありえないでしょうが。

mazda1.JPG

 

ρ(´ー`) コレはスズキのアルトコンセプトだそうです。

まあ、コンセプトと呼ばれてますが、次回のMCあたりでほぼそのまま出てくるんではないでしょうか。

alto_new.JPG

 

こちらはダイハツ、ミラあたりになりそうかな

daihatu_es.JPG

同じくダイハツ、下の2台はムーブあたりになりそうな感じかな。

daihatu2.JPG

daihatu.JPG

 

で、お次は日産

ムラーノかデュアリスあたりなのかなぁ

nissan.JPG

このデザインって前回シトロエンがだしてたρ(´ー`) コレとダブるのって私だけでしょうか^^;

10160994.jpg

 

と、まあ、このあたりが近いうちに出てきそうな気がした車たちでした。

おとなしそうなのばっかりですね。。。


2009-11-04 23:26  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モーターショー行って来ました その2 [車ネタ]

引き続き、モーターショーネタです^^

 

今回の出展車はエコカーだらけでしたが、こんな感じでスポーツカー系のものも少しはありました。

 

ホンダ、シビックTypeRヨーロッパバージョンです。

日本Verとの違いは主にセダンかハッチバックかって違いですね。

私としてはシビックはこちらのハッチバックタイプのほうが好みかな。

cvicR.JPG

 

で同じくホンダのハイブリッドスポーツCR-Zですね~、前回から引き続きですが、発売前ということもあってデザインがより市販車に近づいているそうですが、見た感じバランスも悪くなく、なかなかいい感じでした。ちょっと乗ってみたいかな。

crz.JPG

 

で、今回のモーターショーで一番注目度が高かった車はおそらくρ(´ー`) コレ

トヨタのFT-86コンセプトですね~

知ってる方には有名ですが、スバルとの共同開発車ですね。

スバルからも販売するそうですが、そちらではインプレッサになりそうな気がしなくもないです(笑)

このままのデザインで出てくるなら価格しだいでちょっとほしいかも^^;

toyota_86.JPG

 

で、同じくトヨタ、というかレクサスからLFAです。

日産のGTRと似通った車ですね~

こっちは価格があまりにも高すぎて乗ってみたいという気すらわきません(笑)

lexus.JPG

 

数少ない海外勢からはρ(´ー`) コレ

ロータスエヴォーラですね^^

ロータスの車はデザインが結構好きです^^

lotus.JPG 

 

で、意外と目立っていたのがρ(´ー`) コレ

ミツオカのオロチっぽい感じもしますが、鈴商ってところのスパッセVっていう車らしいです^^ 

う~ん、ちょっと乗ってみたい^^

suzusho.JPG

 

でもやっぱりそんな中で異彩を放っていたのはやっぱりρ(´ー`) コレでしょう^^

gogogo.JPG

 

あとはなんだか特に真新しいものもなく、ちょっと寂しい感じでしたね。。。

この方向では三菱やスバルにいたってはもう目も当てられませんでした(涙)


2009-11-03 16:30  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モーターショー行って来ました その1 [車ネタ]

ちょっと幕張までモーターショーを見にに行って来ました^^

今回のモーターショーは海外勢がほぼ全滅、ということもあり規模は前回の半分程度ということだったのでどうしようかとも思ったのですが、とりあえず行って来ました。

で、いってみると前評判どおりというかなんと言うか。。。

どのブースもこんな感じの電気自動車やハイブリッドカーだらけでした^^;

toyota_ev.JPGevn.JPGev.JPG

 

でも日産の↓これはある意味結構面白そうでしたが^^

nissan1.JPG

それにしても、時代を反映しているというかなんと言うか、極端ですねぇ。。。


2009-11-02 21:03  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車、入院中 [車ネタ]

別に事故った訳ではないのですが、うちの車が入院しちゃいました。

なぜかというと、リコールかかっちゃったのです^^;

今のところ特に問題は起きていないのですが、

トランスミッション内部の変速用シャフト表面の熱処理が不十分なため、シフト操作を繰り返すとシャフトに亀裂が発生し、折損。トランスミッション警告灯が点灯して変速不能となり、停車と同時にエンジンが停止し、走行不能となるおそれがある。

とか何とか言われると、さすがにほっとくわけにもいかず、ディーラーへもってっちゃいました。

とりあえず、1日預けてくれということだったので、そのまま入院です。

で、代わりに代車として用意してくれたのがρ(´ー`) コレ

 daisya.JPG

見てのとおり、ビッツですね~

まあ、ネッツ店だからこれしかないだろうと思ってましたが、予想通りでした(笑)

 

とりあえずこれに乗って帰宅です。

私は初めてこの車に乗ったのですが、その感想として、

 ハンドルとアクセルが異常なぐらいふにゃふにゃしてて変な感じ。

 運転してる車の前の端がどのあたりなのかぜんぜん見えなくてちょっと怖い。

 慣れてないからかスピード感がイマイチつかみづらい。

といったところでした。

売れ筋の車だと思うのですが、意外に扱いづらくてちょっとビックリでした。

 

 

 


2009-09-26 13:05  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お台場に行ってみました^^ [車ネタ]

週末にふらっとお台場のビッグサイトまで行ってみました。

何をしに行ったのかというと、東京スペシャルインポートカーショーを見に行ってました^^

これはときどき幕張でやっているモーターショーとは違い、カスタムカーのしかも

輸入車限定という規模の小さめものなのですが、なんとなく興味がわいたので

ちょっと行ってみることにしました^^

さすがに輸入車、カスタムカーの展示会というだけあって、滅多にお目にかかれない

というか、路上ではまず見ることのないような車ばかりでした。いろんな意味で^^; 

 

一部あげるとρ(´ー`) こんな感じでした。

 

 

import1.JPG

ナンバー取れるんだ、これ( ´・∀・`)

 

import3.JPG

戦闘機みたい^^;

 

import4.JPG

ガルウイング^^

 

import5.JPG

これもガルウイング。 でもGT-Rって日本車ってイメージがあるんだけど( ̄ー ̄?)

 

 

import6.JPG

中身入ってないのかな( ̄∀ ̄*)

 

 

import8.JPG

またまたガルウイング~、派手ですねぇ(;^ω^)

 

import9.JPG

私、これで街中走る度胸、まったくありません:(;゙゚'ω゚'):

 

import7.JPG

3輪バイクかな~

 

import12.JPG

3輪バイク? ちゃんと走るのか?コレ^^;

 

import14.JPG

import17.JPG

import15.JPG

まあ、こんな感じの中にはレトロ系もありました^^

 

なかなか普段お目にかかることのない車がいろいろあってなかなか面白かったです^^

モーターショーほど人もいなかったので、人じゃなく、ゆっくり車が見られたし(笑)

 

で、堪能して飽きてから帰り際、せっかくお台場まで来たのだからと、最近話題になり始めた

あるものを見に、潮風公園に行ってみました(笑)

そのあるものとはもちろん、ρ(´ー`) コレ

 gundam.JPG

いや、もう、さすが、1/1スケール、大きいです(笑)

まだ、工事中なので、足元がちょっと変な感じでしたが^^

それにしても、思った以上に精巧に作られていてびっくりしました。

完成したら、この周辺はどんな感じになるんでしょうね^^


2009-06-22 20:52  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

電気自動車 [車ネタ]

ホンダのインサイト、トヨタの新型プリウスとハイブリット車が注目を集めていますが、

とうとう電気自動車も市販されるようになったようですね。

排ガスを出さないという点から、ハイブリット車よりも環境には良いので、注目はされるの

でしょうが、インフラが整備されていない以上、爆発的なヒットはありえないでしょうね。

インフラが整備されていない状態だと、賃貸駐車場や家から離れたところに

駐車している人は現実的には充電できませんし^^;

ガソリンスタンドや他人の家で充電というのもちょっと難しいでしょうし^^;

気軽に充電できないってことは、遠出も難しいですしね。

まあ、出たばっかりだから今後どうなるかはわかりませんが、将来インフラが

整備されてきて、いろいろと車の性能も上がってくると、ある程度の地位は確立

するかもしれませんね。

 

 

 

元記事はこちら

http://www.goo-net.com/goo_news/news_category9/n_number1622.html


2009-06-08 18:31  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NSX後継が。。。 [車ネタ]

ほんとに不景気なのか、これまでが異常だったのか良くわかりませんが、

当分はこの状態が続きそうですね。。。

世界的に経済活動の大半を自動車業界に頼りっきりにしてた

ツケがまわってきてるような気もしてます。

 

日本の自動車業界ではこの前ホンダがF1やめてから、スズキやスバルも

WRC撤退とかレースから手を引き始めてますねぇ。 

寂しいなぁ。。。

で、またしても不景気な発表でホンダがNSXの後継車を開発中止したみたいですね。

確かに発売しても価格的にそれほど売れないだろうけど、残念です、、、

ホンダはスポーツ方面からは完全に撤退してしまうみたいですね。。。

で、ハイブリッドに注力するとか。 

私の世代などはホンダは走る車を作るのが得意というイメージがあったのですが、

これでそれも完全になくなっちゃうかな。

これからのホンダにはもう趣味でつかえる車は期待できなくなったかなぁ。

 

おまけのグチ 

 こんな中でも日本の政治屋どもは未だに本性丸出しで見苦しい争いを

 活発に続けてるだけで無能さを露呈しているようにしか。。。^^; 

 こんな時くらい政治屋ではなく政治家として働いて欲しいものです。

 

元記事はこちら

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=437820d8-3d4f-4c56-a73d-8013dde19ebe


2008-12-23 09:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。