SSブログ

環境に優しい車の違った意味での危険性か~ [車ネタ]

ロータスが自動車用の騒音発生装置なんてものを開発しているようです。

なんでも、音の小さなエコカーに取り付けてエンジン音などを擬似的に出しましょうということのようですね。

 

一見無駄じゃん、とも思えますが、これって結構重要なことのような気がしますねぇ。

特に耳に問題の無い私でも、プリウスとかがモーター走行で後ろから接近してきた場合、気が付かないことが良くあります。視覚障害者にとってはこの状況はかなり危険な状態ですよね。 

車の音が静かになるのはいいことだとは思いますが、静か過ぎるというもの問題ですねぇ。ある意味、自分からは見えてるから大丈夫と思いがちだが、実は相手側から見えてないという自転車や自動車や歩行者の夜間の無灯火の状態に近いのかもしれませんね。

 

でも、すべての車のエンジンがモーターにでも変わるようになったら、車から出す音ってどんな感じにするのかなぁ(笑) 

 

元記事はこちら

http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=9647/


2008-08-20 09:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。