SSブログ

奨学金の返済延滞リストの撤回を求めて署名か~ [雑記]

奨学金、私も学生時代に借りていましたが、社会人になってから毎月返済していました。 

まあ、滞納もせずにきっちり返し終えることができました。

なるべく早く返してしまいたかったので、ちょっと厳しかったですが^^;

 

この奨学金ですが返還延滞者をブラックリスト化するという話があったんですね。

それに対して学生らからクレジットカードやローンを組むのが難しくなるから

撤回しろという署名活動が行われているようですね。

ですが、これって少しお門違いな気がするのは私だけでしょうか。

これをクレジットカードやローンを組むことが難しいという理由で署名するのであれば

それははじめから踏み倒す気で借りていると受け取れます。 

社会に出て返済中の人がやむにやまれぬ理由で延滞してしまい、遅れてでも

必ず返すからリスト化するのだけはやめてほしいという訴えとか、無利子枠を

広げてほしいという訴えならわかります。

それをまだ、社会にも出ていない状況で、はじめから返済できるか不安だから

やめろというのは、少し甘えすぎではないかと思います。

もし、そういう方であれば、ローンなど組まないことをお勧めします。

 

 

 

 

元記事はこちら 

http://mainichi.jp/life/today/news/20090613ddm002040129000c.html


2009-06-14 16:18  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

yukikaze

奨学金すら返済できないのにローンを組んで返済できるとはとても思えません。ブラックリスト化の是非はともかく、返す気がないのが見え見えの今回のような運動には違和感を感じます。
by yukikaze (2009-06-15 11:20) 

sou

naveさんの仰る通りだと思います。
クレジットカード、ローンは
あくまでも信用で貸し借りをするものですもんね。

by sou (2009-06-16 11:34) 

会長

お久しぶりです。

なんとなくですが奨学金は踏み倒しても、返済が多少滞ってもいいじゃないの??みたいな感覚があるんでしょうね。
私みたいな子だくさん(3人ですが)世帯には大変ありがたい制度なのでおかしな方向に進んで正常な運営が出来なくなるのが心配です。

早いものでいちばん上の娘は高2なので大学進学の際は、しっかり貸りてしっかり返してもらうようきちんと教育します!
by 会長 (2009-06-16 16:28) 

nave

yukikazeさん、nice!&コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、返す気がないのが見え見えで、それが当たり前というような行動に出るのは正直私には理解しかねます^^;

souさん、nice!&コメント感謝です^^
奨学金だって立派なローンなんですよね。私なんかはこれを返すかどうかというのもその個人の信用に直結していると思うのですが、最近の人は違うのでしょうかね^^;

erectさん、nice!ありがとうございます^^

元気さん、nice!ありがとうございます^^

会長さん、お久しぶりです、コメント感謝です^^
そうか~、もう高2になるんですね。私も年取るはずだ^^;
奨学金制度、一部の人がちゃんとしないだけで、ホントに必要な人が使えなくなってしまうような状況にならなければ良いですよね。

by nave (2009-06-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。