SSブログ

京大で社会常識教育が始まるそうですね [雑記]

京大で全学共通カリキュラムとして社会常識教育が導入されるそうですね。

私の学生時代にはこういった教育が大学で始まる時代が来るとは思っていませんでした。

これまでは大学は義務教育でもないし、大学生にもなればもう自分で判断できるだろうということから、そういった講義はありませんでしたが、最近の日本人のモラルの低下が無視できなくなってきたためか、とうとう講義として導入されるようになってしまったようですね。

本来であればこういった一般常識は、親や社会が子供が成長する過程で自然と身につけさせるものではないかと思うのですが、最近は親がモラルが崩壊していたり、近所との人間関係が疎遠になっていたり、金儲け第一主義のマスコミがメディアを通じて煽ったりという状況が、こういった流れを作り出してしまったのでしょうね。おそらく地方軽視・大都市重視型の国政にも問題があったのだと思いますが。。。

 

ほかの大学でもこういった動きは始まっているようですね。大学の教授の方々にとっては他人の尻拭いは大変だと思いますが、なんとか頑張っていただきたいものです。相手は子供と違って素直とは思えないですしね。。。


2009-11-22 12:29  nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

yukikaze

大学ではこれは必要となるでしょう。家庭での躾、幼児教育のおざなり、初等教育の欠陥、中等教育の偏執、高等教育の偏重。それらの習性が大学に求められるとは・・・。
しかも、ゆとり教育世代の劣悪な教育水準の担保まで、大学は大変です。
by yukikaze (2009-11-22 14:13) 

AZうちやま

おーい元気か?久しぶり。
大学のレベルも落ちているのかもね~。
また連絡するよ~。
by AZうちやま (2009-11-25 18:52) 

nave

yukikazeさん、nice&コメント!ありがとうございます^^
本来、大学は専門技術の習得をしたい人が行くところだと思っていたのですが、社会常識なんて教えなきゃいけなくなるとは、ずいぶん時代が変わったものだと思います。。。

erectさん、nice!ありがとうございます^^

tooshibaさん、nice!ありがとうございます^^

AZうちやまさん、コメント感謝です^^
お久しぶりですね、こちらは元気にやってますよ^^
そちらもいろいろ頑張ってらっしゃるみたいですね^^
大学のレベルが落ちたのか大学生のレベルが落ちたのかは微妙なところのような気もします^^;
いつでも連絡してね^^
by nave (2009-11-28 17:32) 

sou

ご訪問&nice!ありがとうございました(^^)
こういうことを恥ずかしいと思わないとダメですよね。
親の責任ももちろんあると思いますが、
ゆっくりじっくり育児ができる時間、社会環境も
昔に比べると少ないようにも感じます。
日本はいろんな面で、
みんな、忙しすぎ、心身ともに余裕のない中で
暮らさざるを得ない、そんな感じがしています。
これでは、大切なものも見落としてしまいますよね・・・
by sou (2009-11-29 05:25) 

nave

souさん、nice!&コメントありがとうございます^^
今の日本人はお金を稼ぐという行為に執着しすぎるあまり、時間と心に余裕がなくなってしまっているんでしょうね。。。
その影でおっしゃるとおり大切なものを置き去りにしてきてしまったのだと思います。
by nave (2009-11-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。