SSブログ

親の義務くらい果たしなさいよ。。。 [雑記]

あいかわらず給食費未納が騒がれていますねぇ。

こういったニュースを見るたびに、いつも親の義務を果たせないバカ親が氾濫してるんだなぁと思います。

 

おそらく給食費を納めない親の大半は「生活が苦しくてどうしても給食費すら納められない」のではなく、「給食費くらいの額なら納めなくてもいいや、義務教育なんだから無視しても大丈夫」なのではないでしょうか。

 

さすがに手に負えなくなってきた自治体も、なんど話し合いをしても支払うつもりが無いような親に対しては、法的措置をとることを考えているようですが、私は学校職員がわざわざ話し合いにいく必要なんて無いのではないかと思います。

そもそも給食費を払わないということは、自分の子供にご飯をあげないと言っているのと同じことです。子供にちゃんとご飯を食べさせてしっかりと成長させるのは親の義務です。これは学校の義務ではないと思います。そんなことを平気でするような人間に対してわざわざ下手にでる必要があるとは思えません。ちゃんとした理由説明書類を提出するか給食費を払ってくださいという趣旨の督促状を数回送って、それでだめなら即法的措置でかまわないんじゃないかなぁ。

 

義務と権利は社会生活において切り離せないものです。どちらかだけが存在するなんてことはありえません。自分の身勝手だけで義務を果たさない人に、権利を主張する資格があるとは思えません。

 

 

 

元記事はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000001-jct-bus_all


2008-02-10 22:25  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

kobakoba

全く同感です 教室で生徒に 「滞納している」 と言った先生の気持ちも分かります でも生徒には責任はないので 親に言うべきでしょうね ヤハリ ナイスありがとうございました
by kobakoba (2008-02-11 08:57) 

nave

nazelさん、nice!ありがとうございます^^
kobakobaさん、nice!&コメントありがとうございます^^
私も子供に直接言ってしまったことはマズイと思います。なんとかして、先生にこんなことを言わせなくてもすむような環境を作ってあげないと同じようなことが繰り返されてしまうでしょうね。
by nave (2008-02-11 12:07) 

ご訪問ありがとうございました。
給食費や年金を払わないのはモラルの問題ですよね。後で自分が困ったらどういう事を言い出すのでしょう、こんな人達は。
by (2008-02-11 16:33) 

nave

sakuran-ponさん、コメントありがとうございます^^
こんな人たちは、きっと自分が困った時には平気で他人のせいにして八つ当たりしてるんじゃないでしょうかねぇ。。。
by nave (2008-02-12 20:35) 

ARROWSYOKOHAMAズーラシア店

 滞納ですか・・・・。給食って一食って200円とかって聞いたことがあります。200円でお変わり自由ですよ。自分だったら喜んで払って食べます。
 あーあ、給食たべたいなー
by ARROWSYOKOHAMAズーラシア店 (2008-02-14 10:34) 

nave

ARROWさん、コメント感謝です^^
給食ってホント破格ですよね~。そのうえ栄養バランスもしっかり考えられてますしね^^
自分で200円で食事しようとしたらどんなのが食べられるのやら^^;
by nave (2008-02-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。