SSブログ

エコポイントが始まりましたね [時事ネタ]

今日から景気刺激策のエコポイントが始まりましたね。

特定の省エネ製品を買うと環境に貢献した(?)ということで

エコポイントがもらえて、商品と交換できるらしいですね。

個人的には経済活性策としてはアリだと思っているのですが、

発表されたやり方ではエコポイントという名称は正直問題が

あると思います。

依然日本では環境に対する意識の薄いところから、環境のエコをつけて

結びつけたようですが、今回のやり方では、少し考えれば消費電力の

多い価格の高い家電ほど大きく優遇しているところから、買い替えが

進むことで消費電力が上がり、結果として真逆の方向に行くことは

わかりきっています。

エコという名前を使いたかったのなら、買い替え時に現在使用している家電より

消費電力の小さなものを買うほどポイントを高くするというのが正しい方向だと

思います。もっとも、それをやってしまうと経済の活性化にはならないでしょうけど。

 

あ、エコロジーのエコじゃなくて、エコノミーのエコなら問題ないのか(苦笑) 

最近の日本はますます環境無視、経済重視の傾向が強くなってるな。。。^^; 

 

 

 

元記事はこちら 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000010-maip-bus_all


2009-05-15 21:43  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

tooshiba

仰るとおり、エコロジーポイントというなら大いに疑問ですが、エコノミーポイントなら得心がいきます。
でも、民間のポイントシステムだって「ポイントはこういう使い方が出来るよ」くらいのことはルール化してからスタートするのに。とりあえず「ポイントつけてやるから、買え」って言われても、素直に踊らされる気にはなりません。

私はアナログテレビを2万円で引き取ってもらえる日まで、テレビは買いません。笑
液晶のくせにチラチラしているので、映らなくなる日はそう遠くなさそうですが。苦笑
by tooshiba (2009-05-17 22:42) 

sou

我が家は大型家電の買い替えの予定もなく、
車もないので高速1000円の恩恵もなく、
税金だけはしっかり払わなくてはならなくて
何だかな・・・という感じです(^^;

まだ全然使えそうなものでも
ここぞとばかりに新しく買い替えちゃう人も
いるでしょうね。
長く使い続けるほうが、エコはなずなのに。
by sou (2009-05-18 09:33) 

nave

tooshibaさん、nice!&コメント感謝です^^
私も使い道のわからないポイントつけてくれるといわれても、
あんまり乗り気になれません。
アナログテレビを2万円で引き取ってもらえるまでですか^^
それまで現在のテレビが持ちこたえてくれることを祈ってますね(笑)


souさん、コメント感謝です^^
我が家も昨年末に大型家電の買い替えは終わってしまっていて、
当分買い替え予定がないので、まったくありがたみがないです^^;

ホントにエコを考えて買い換えるなら、ちゃんと買うものを選ばないとダメなんですよね。

by nave (2009-05-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。