SSブログ

車、入院中 [車ネタ]

別に事故った訳ではないのですが、うちの車が入院しちゃいました。

なぜかというと、リコールかかっちゃったのです^^;

今のところ特に問題は起きていないのですが、

トランスミッション内部の変速用シャフト表面の熱処理が不十分なため、シフト操作を繰り返すとシャフトに亀裂が発生し、折損。トランスミッション警告灯が点灯して変速不能となり、停車と同時にエンジンが停止し、走行不能となるおそれがある。

とか何とか言われると、さすがにほっとくわけにもいかず、ディーラーへもってっちゃいました。

とりあえず、1日預けてくれということだったので、そのまま入院です。

で、代わりに代車として用意してくれたのがρ(´ー`) コレ

 daisya.JPG

見てのとおり、ビッツですね~

まあ、ネッツ店だからこれしかないだろうと思ってましたが、予想通りでした(笑)

 

とりあえずこれに乗って帰宅です。

私は初めてこの車に乗ったのですが、その感想として、

 ハンドルとアクセルが異常なぐらいふにゃふにゃしてて変な感じ。

 運転してる車の前の端がどのあたりなのかぜんぜん見えなくてちょっと怖い。

 慣れてないからかスピード感がイマイチつかみづらい。

といったところでした。

売れ筋の車だと思うのですが、意外に扱いづらくてちょっとビックリでした。

 

 

 


2009-09-26 13:05  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

sou

代車、自分で選べたらいいですけどね(^^;
車によっていろんな感触が違うのは
新鮮でもあって面白い部分もあるでしょうけれど
慣れないと怖いですね。
by sou (2009-09-27 05:24) 

yukikaze

ビッツは初代から現行まで全部、一度は乗ったことがありますが、共通して言えることは、車両感覚が掴みにくい、アクセルの反応が鈍い、ブレーキの効き始めが分かりにくい、シートがチープ、サスペンションがなっていないということですね。格安の量販車という位置づけなので設計も生産も適当なのかもしれません。
by yukikaze (2009-09-28 10:23) 

nave

erectさん、nice!ありがとうございます^^

souさん、nice!&コメントありがとうございます^^
代車選べるならiQに乗ってみたかったです^^
確かに感触が変わるのは新鮮で面白いですね。
でも、おっしゃるように慣れないと怖いです。
事故を起こさないようにビクビクしながら乗ってました^^;

yukikazeさん、nice!&コメントありがとうございます^^
私も車の挙動はおっしゃるとおりの感想をもちましたね。
正直、車に乗りなれていない免許を取ったばかりの人にはお勧めできない車のような気がします。車メーカーも大衆向けなら、価格以外にももっと気を配らなければならないところがあると思うんですけどね。

by nave (2009-10-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。