SSブログ

内視鏡検査やってきました。その2 [雑記]

数日前、前回の内視鏡検査の結果を聞きに行ったところ、腸が荒れているということ以外は特に大きな問題もないということでした。

腸のほうに大きな問題はないので、胃の検査もやっておきましょうということになり、今日、その胃の内視鏡検査を受けてきました。

胃カメラのほうは、腸のときより事前準備が楽です。とはいえ、夜9時以降から検査が終わるまでは飲み食い完全禁止ということなのでお腹はすきますが。私の場合は前日の仕事が忙しく、晩御飯も食べられない状況になってましたが。。。^^;

で、当日の検査まえに胃の消泡剤と喉の麻酔をのんで、ホースみたいな感じの胃カメラを口から胃のほうに入れていくという流れなのですが、このカメラのところが結構というかかなりきつかったです。。。

以前にも何度か胃カメラをやったことはあったのですが、今回はいろいろありました。。。

まず、喉の辺りに入れた時点で、なんだかやけにゲーゲーいって、吐きそうになるというか吐いてる状態になり、看護士さんにゲーゲー言っても苦しいだけですからやらないでくださいと言われ(心の中では、ムリ、できたらやってるとつっこみを入れながら)、、、

次に胃の中に入ったあたりで、なんと、、、装置トラブル、、、オイ、、、

なんだかデータが保存できないとか、出力できないとか言って装置の周りでワイワイ。。。

もちろんカメラ入れられたまま。。。装置のほうに気をとられてカメラを変になんども動かしてくれたおかげでここでもゲーゲーといい続けてました。。。

そんな感じでもなんとか検査終わりました、正確な結果は次の診察時ですが、見た感じ問題ないそうだとのことでした。状況が状況だけにちゃんと検査できてるのかちょっと疑問ですが。。。^^;

 

それにしても、今回の胃カメラは、体調の問題なのか、医師の腕の問題だったのか、これまでの中でも飛びぬけてきつかったです。。。

検査後も胃カメラでこすられたのと胃液が相当逆流したせいもあってか、喉がかなり荒れているようで、すごく痛いです。。。

なんか、トラウマになりそうだ^^;


2009-10-01 22:28  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

erect

災難でしたね(汗
機材が古かったんですかね。
by erect (2009-10-01 23:15) 

nave

erectさん、nice!&コメント感謝です^^
ホント災難でした^^;
こんど胃カメラやるときは別の病院にしようかなと^^;
まあ、検査結果は胃が荒れてる程度だったようなのでよかったです。
by nave (2009-10-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。